トップ «前の日記(2009-01-16) 最新 次の日記(2009-01-27)» 編集

未勝利日記

過去の日記

2009-01-21 アンケート

_ アンケート

なんか、アンケートが来た。前半はともかく、後半の質問は、以下の条件の場合、どちらを使いますか。「1.新交通システム」「2.自家用車」というのが、新交通システムの料金とかの条件を変えて何個も並んでいるのだが、オレは車を持っていないので、この二択だと、1に○をつけるしかないんだよな。

自由欄に何か書こうかと思ったけれど、まあ、アンケートして需要の調査をしましたというアリバイ作りみたいなアンケートにすぎない訳だから、まじめに意見を書くのは無駄なことだ思って止めた。

これに限らず、紙の無駄でかつ答える人の時間の無駄でしかないアンケートがやたら来る。本当に何かがわからなくてそれを知るために調査をするのなら、もっとアンケートの質問に配慮しなければならないはずで、その配慮の仕方は、まあ「社会調査法」とかだろうか、文系の学生なら卒論の前にそんな単位を取っているはずだ。

一方、調査をしたら予想と違ったりすると困るが、一応調査したという形だけは残したい場合や、結論が先にあって、その結論を出すために誘導的な質問が並んでいるアンケートというのが、なぜか近頃流行しているのである。まあ、「水伝」と同じで、都合のよい結論さえ出れば満足なのだろう。


トップ «前の日記(2009-01-16) 最新 次の日記(2009-01-27)» 編集

未勝利日記 復活への道のり
未勝利日記復活とは汚名挽回に似た何かなのか。