トップ «前の日記(2008-09-14) 最新 次の日記(2008-09-22)» 編集

未勝利日記

過去の日記

2008-09-17 眠り方を間違える

_ 眠り方を間違える

寝ているときに咳が出るので、マットレスの下にコタツ布団を畳んだものを置いて、布団がリクライニングシートのように斜めになるようにしてみた。眠りに付くときは、すごく楽なかんじでこれで朝までぐっすり眠れると思ったのだ。

が、やはり夜中に咳き込んで起きてしまい、状況が理解できずに悩む。これでいいはずなのに何が悪いのだろうと。

寝る前に、「かささぎの渡せる橋におく霜の……」という歌のことを考えていたので、岩明均の「七夕の国」の夢を見ていて、その夢の中では漫画に登場する異常な空間を射影空間として説明していて、それを考えながら、射影空間として考えていいはずなのに、どこが間違っているんだろう、どこが間違っていて咳が出るのだろうとしばらく悩んでいた。しかしようやく、漫画の説明であえて(複素)射影空間を出す必要はないんじゃないだろうかと気づき、そうか、咳が出るのはそれとは関係ないんだと気が付いた。

しかし釈然としない私。


トップ «前の日記(2008-09-14) 最新 次の日記(2008-09-22)» 編集

未勝利日記 復活への道のり
未勝利日記復活とは汚名挽回に似た何かなのか。