トップ «前の日記(2008-08-30) 最新 次の日記(2008-09-01)» 編集

未勝利日記

過去の日記

2008-08-31 量子コンピュータ

_ 量子コンピュータ

SFに登場する魔法使いの杖のような量子コンピュータに疑いを持って以来、量子コンピュータという名前を聞くとつい疑ってしまうのだが、今日、部屋を片付けようとして出てきた雑誌をふと見ると、量子コンピュータという記事があったので、読んで見た。

スケーラビリティの問題とか書いてあって、そりゃあ、そうだよなぁ、とうなずくことしきり。でも、この記事も(空気を読んで)、量子コンピュータの可能性は大きいと言っている。ふーむ、しかし(理論上は)スケーラビリティの問題を回避可能なのか。うかつに、量子コンピュータを全否定できないな。

すぐにブレークスルーが起きそうもないから、若い人は今から量子コンピュータの研究をやってもトップになれる可能性は結構あるんじゃないだろうか。もちろん、何か本質的な問題が見つかって、全員撤退という可能性もそれなりにあると思うけど。


トップ «前の日記(2008-08-30) 最新 次の日記(2008-09-01)» 編集

未勝利日記 復活への道のり
未勝利日記復活とは汚名挽回に似た何かなのか。