トップ «前の日記(2008-07-05) 最新 次の日記(2008-07-16)» 編集

未勝利日記

過去の日記

2008-07-14 時差ボケ

_ 時差ボケ

向こうでは、ずっと時差ぼけだったぶん、こっちに帰ってからの時差ぼけはほとんどない。

_ 銀河のワールドカップ

行きの飛行機の中で読み始めたら、面白くてそのまま飛行機の中で読み終わってしまった。そしてホテルで再読するという有様。

川端裕人の小説の中で一番面白かった。表面に見える問題意識が少なくて、娯楽作品として楽しめたからか。そして、奥にある教育に対する姿勢にも共感できるからか。

子供には大きな未来があるが、でも子供もやはり今を生きていて、今やりたいと思ったことは、今やるべきなのだ。後でも出来るかもしれないが、今やることにはやはり意味があるというか。

教育者よりも自分が楽しみたいというプレイヤーの方がよい教育ができるとか。そういうところか。


トップ «前の日記(2008-07-05) 最新 次の日記(2008-07-16)» 編集

未勝利日記 復活への道のり
未勝利日記復活とは汚名挽回に似た何かなのか。