トップ «前の日記(2009-02-20) 最新 次の日記(2009-03-08)» 編集

未勝利日記

過去の日記

2009-03-07 だらだらと

_ だらだらと

久しぶりに書く日記のタイトルがこれかい!

花見はいつなんだろう。学位取得(予定)で一区切りつくので久しぶりに花見に行こうかとも思う。面倒だなとも思う。

名刺に学位を書くと、いかにもディプロマミルという感じでいいかも知れない。しかし、本名の方にしか書けないんだろうな、やっぱり。そうすると花見のネタくらいしか使うところがないよ。

_ 人間はミスをする

医者でも教師でも人間は必ずミスをするものだ。しかし、ミスが望ましくない状況も確かにある。そういう時には、多重チェックとか、個人のミスが全体のミスにならないようにするためのシステムが必要になる。そのシステムをちゃんと作り上げて、機能させるのが、病院経営者や学校長の本来の役目であろう。

信じられないミスだとか責任者が言っているようでは、いつまでもミスはなくならない。逆に言えば、病院経営者や学校長が本来の職務を遂行出来ない状況にあることが問題だ。まあ病院は経営難だから金のことばかり考えているのだろうけれど。


トップ «前の日記(2009-02-20) 最新 次の日記(2009-03-08)» 編集

未勝利日記 復活への道のり
未勝利日記復活とは汚名挽回に似た何かなのか。