俺のことだよ。
今日、プログラムをリリースしようと思っていたけど、なんとなく間に合わないので なんとなく来週にまわして、明日はだらだらと岸和田方面に向かって移動する予定 なのであった。
メイド喫茶のマップがプログレスレポートに載っていたと思うのだが、 そのプログレスレポートが出てこない。これはピンチだぜ。 創作講座にも応募してないし、こんなことで、最後のSF大会を 乗り越えられるのだろうか。
無気力の中の気力をふりしぼって、SF大会に参加してきた。
まあ、なんというか人の顔を見に行くようなもの。 SF作家クラブの懇親会にも高い金を払って参加したが、 懇親したのは、森下先生や浅暮さんなど既に知っている人ばかりであった。 田中哲弥さんとは少し話したけど。
それとは別に、一人でメイド喫茶にも行って来た。まあ、ウェイトレスが メイドの格好をしている喫茶店に過ぎないですよ。「おかえりなさいませ」 とか言われるのを別にすれば。 っていうか、狭い店なのに、喫煙席と禁煙席というのがもう完全に名目的に 設置されていてうんざり。 やはり、メイドは二次元に限る。
あと、久々にモスバーガーに入ったよ。やはりモスはうまい。 けれど、ここも分煙だった。あれっ? モスって禁煙じゃなかったっけ? 記憶違いか。
SF大会はいよい主催団体が見つからない模様。ワールドコンで 体力を使い果たしたのではないだろうか。来年は連合会議議長の ところが開催するが、2010年は未定らしい。
プログラムをリリースすると、バグ報告が来るから嫌なんだけど、 リリースしないと次の仕事に取り掛かる気になれないから、リリースするのであった。 そして、雑用を片付けようとして、バグって書いてあるけど、どう考えても俺の せいじゃないもんというのをマジメに見てみたら、まあ、こちらで対応出来ないことも ないものであった。リリース前に見るべきだったかも? まあ、どうでもいいことなんだけどね。
わからないことがあったので、昨日、 某ソフトの日本での販売会社にメールを出したのだが、 そもそも電話で聞こうと思っていたのに、その件に関しての問合せ先としては メールアドレスしか掲載されていなくて、それにも拘わらず、受付時間としては 通常の電話受付のような時間しか書いていなくて、これは受付時間外に到着した メールは受け付けないという意味なのだろうかと思いながら、だいたいセキュリティ が厳しすぎるから、こういう面倒な手続きをしなければならないんだよと、 半ば腹を立てて、質問のメールを書いたので、気分を反映して、こいつは一体 何が言いたいんだというようなメールになってしまったので、 送ってから少し不安になったのだが、それでも、よく考えれば質問の内容を 推察可能だろうと、そのままにしておいたら、今日返事が来て、その冒頭で 質問内容の整理がされてから、回答してあったのには少し感心した。
なんか異常に眠い。ああ、さっき鼻炎薬を飲んだからかも。 もうちょいしたら寝るか。
ちょろいプログラムをささっと組んで、簡単にテストして即実際に使おうと 思ったが、ちょろくなくて、すぐに挫折。
まあ、いいや。
SFに登場する魔法使いの杖のような量子コンピュータに疑いを持って以来、 量子コンピュータという名前を聞くとつい疑ってしまうのだが、 今日、部屋を片付けようとして出てきた雑誌をふと見ると、 量子コンピュータという記事があったので、読んで見た。
スケーラビリティの問題とか書いてあって、 そりゃあ、そうだよなぁ、とうなずくことしきり。 でも、この記事も(空気を読んで)、量子コンピュータの可能性は 大きいと言っている。 ふーむ、しかし(理論上は)スケーラビリティの問題を回避可能なのか。 うかつに、量子コンピュータを全否定できないな。
すぐにブレークスルーが起きそうもないから、若い人は 今から量子コンピュータの研究をやってもトップになれる 可能性は結構あるんじゃないだろうか。 もちろん、何か本質的な問題が見つかって、全員撤退という可能性も それなりにあると思うけど。