安倍総理、所信表明演説をして代表質問をさせずに、辞意表明。やり逃げかよ。
あ、小沢一郎にも何も期待していないけど、もしかしたら、小沢一郎なら 北朝鮮問題解決に前進があるかもしれんとふと思った。安倍晋三にとっては、 北朝鮮は叩くことによって、支持率を上げることができる道具だから、 簡単に解決する気はなかっただろうが、小沢一郎なら北朝鮮と取引が可能かも 知れない。
とはいえ、自民党は解散総選挙をしないだろうから、ここで俺が予想するのは、 小泉再登場だ。そうなった時、この国の国民がどう反応するかは、 鬱になるので考えないことにする。
俺は、麻生太郎という人が大嫌いなのだ。もちろん、小泉も阿部も嫌いだが、 小泉の一番嫌なところは国民に人気があるという点で、つまり小泉を通して 日本国民の醜い部分をみてしまうのが嫌、阿部は戦後の日本をリセットして 戦前に戻そうという思想が嫌なのだが、麻生もそういう点も嫌なのだが、 それを超えた生理的嫌悪感を感じるんだよね。
確か、タイムトラベラーの第二部?だったか、続タイムトラベラーだったか それとも俺の勘違いで実は別の作品だったかも知れないが、ロボットアニメや 戦争漫画を読んで育った世代が、好戦的になって第三次世界大戦を起こす というような、それを見たときはもう小さい子供ではなかったので、 そんな馬鹿なことはないだろうと思ったものだが、 そんな馬鹿なことは、やっぱりあったのです。
でも、まあ、麻生じゃあ小沢には勝てないだろうから、いいけどね。
ひどいよね。安倍政権は、防衛庁の防衛省への昇格や、 国民投票法などの凄まじい成果を上げているんだよ。 それなのに評価しないって、右翼の人は冷たいよ。 それとも、右翼の人はたくさんいるように見えて実はあんまりいないのか。
いずれにしても、右翼向けの政策を実行しても評価されないということを 自民党はよく覚えておくといいみたいだね。
おいおい、パキスタンが反米なのはわかるが、それなら、「イスラム教国で唯一の核保有国であるパキスタンがアフガニスタンでの対テロ戦に参加しているという事実」という事態がどうやって発生しえたんだ。このページに書かれていることからは、そんな事実はあり得ないだろう。つまり、ここには(意図的に?)隠蔽されている情報が なにかあるのだ。
こっち側っていうのが何を指すのか明確にはわからないが、たぶん、パキスタンは 以前も今も今後もこっち側にはいないと思うよ。パキスタンという国はたぶんその国の 思惑で行動しているのだ。日本とは違って。
ま、まんまとアメリカの脅迫に引っかかっているだけさ。アメリカは本当に重要な 点では日本を当てにしたりしないから、大丈夫だよ。
もし、本当にパキスタンに給油しないと核兵器が世界中のテロリストの手に渡るという なら、その状況を利用して、日本はアメリカに対してあらゆる点で有利な交渉ができて しまうのだよ。つまり、日本がアメリカを脅迫できるわけだ。そんな重要なカードを 日本に渡すほどアメリカは馬鹿じゃない(はずだが、ブッシュだからなぁ)。 ま、そうだったとしても、そんな重要なことを日本にやらせた時点で終わってるよ。
でも、本当だとしたら日本にとっては目出度いことだ。だって、その重要なカードを ちゃんと使って、アメリカを脅迫して日本の利益を得ることができるんだから。 日本が何を要求してもアメリカは従わざるを得ないんだよ。
そういう脅迫をちゃんとやるのが外交というものだろう。
っていうか、話が本当なら、安部辞任で世界の株価が暴落したはずだ。 ただでさえ、株価は乱高下してたんだから、大部分の人間が上のような情報を知らない という仮定を受け入れたとしても、一部の情報通がヤバイと感じて少し動いただけで、 大幅な下落があったと思われる。
切符の自動販売機で領収書が取れると思っていたら、最後に領収書というのが でなくて取れなかった。精算所で領収書を呉と言ったら、出せないけど、 切符をそのまま持って行くことはできると言われた。
出ないつもりだったのに、N村さんとかH田さんとかが出るというので、 出ることにする。そして、会費を払うときにふと財布をみるともう会費を払うと 千円札が二枚しか残らない。
N村さんは親睦会に出るのはいいが、発表は緊張するという。俺は発表するのはいいが、 親睦会は居心地が悪い。発表は一方通行だけど、親睦会は話をしなければならないから 嫌なんだよね。病んでるな、俺。全然親睦しないで、N村さんとH田さんとだけ話をする。
ローソンで金をおろした。
あ、このビジネスホテルは、最近のホテルには珍しく、部屋に冷蔵庫がない。 安いところだからか、それとも地域性か?
テレビは地上波デジタルだった。それに気づいたのは、チャンネル切り替え後、 表示までに時間がかかるから。これダメじゃん。昔、ザッピングとか言って、 次々とチャンネルを切り替えるというテレビの見方があったけど、それって 地デジでは出来ないんだね。
発表して、生協で飯を食って、飛行機に乗って帰った。
かえってさっそく古本やに行ってマンガを買ってきた。 中毒だな。
国内でも、旅行から帰った翌日となるとバリバリ全開とは行かない。
いや、全開の日なんてないけどさ。
って、俺はてっきり警察官なのにヤクザと付き合っているのが嫌いっていうのか と思っていたよ。不倫とはなー、思わぬ盲点を突かれたという気がする。
古本屋で買ったマンガ。幻冬舎コミックス。作者カサハラテツロー。 結構面白いよ。もちろん、マンガだから、漫画的な飛躍(突飛さ、いい加減さ)は あるけどさ。
って思ってたんだけど、2巻の122ページはさすがにまずいですよ。 穴の開いた気球が水に沈む、それを防ぐには……。 最初は、なんで空中で水が入ってくるんだと思いましたよ。 この間違いは小学生でもわかるはずだ。いや、ことさら科学ぶった 解説がなければまだいいんだけど。というか、科学は知らなくてもいいから、 たまにはお風呂に入った方がいいと思うよ。汚いからね。
ところで、ググると、アマゾンでは ソニーマガジンズ版が、柳田理科雄(著)、カサハラテツロー(イラスト) となっている。 手元にある幻冬舎コミックス版では、柳田とかいう名前は表紙はおろか奥付にも ないんだけど。3巻は古本やになかったからわかんないけど、 1巻にも2巻にも名前がない。 イラストの人の名前が消えるのはまだあり得るが、著者の名前が消えるのは どういう訳だ。不思議だ、この世の中には科学では解明できない謎があるのだな。