計算用紙が見つからない。おかしいなぁ。どこに行ってしまったんだろう。 探していたらレイアウト用紙というのが出て来た。5mm方眼のやつ。 これはマップを書く時に使うのだが、最近はマップを書くようなRPGは ないんだけどね。それに老眼では5mm方眼はきつい。7mm方眼くらい のがないだろうか。
あるな、7mm方眼。あとは、要マッピングのRPGを探せばいいだけだ。
えーと、なんで計算用紙を探していたんだっけ?
高所恐怖症になる夢を見た。なるというか、夢の中ではそうなっている。 何か8階建くらいの建物の6階あたりから1階か2階上の階に行くのに、 建物の外側にある階段(非常階段だよな)で行こうとしたら、 怖くて動けないのだ。下を見た訳でもないのに、落ちるという恐怖に 捕らわれてしまい、手すりにしがみつく。
そこで動けなくなってしまい、上に行くのはとても無理だから、一歩ずつでも 下に行く方がいいのではないかと考えるのだが、地上まで降りるのは遠い。 途中の階とか今出て来た階に戻ればいいのだが、その出入り口で手すりを放す のが怖くてそれも出来ない。
というような夢なのだが、こんな夢を過去に見た記憶はないし、 高所恐怖症でもないと思うんだけどなぁ。だって、オレは空を飛ぶ夢を よく見るんだぜ。いや、よくと言ってもここ数年は見ていないけど。 もしや、この夢を見てしまったせいで、 今後は空飛ぶ夢を見られないのだろうか。
自民党に競争原理を導入するために、同じ選挙区では現職自民党が3割しか 当選出来ないようにするという案を自民党再生会議が提案。
忙しい、忙しいと思っていたが、ふと気がつくと忙しくないのであった。 なんかこう、溺れていたのがふと気がつくと体が浮いていたという感じ。
これはきっと、あれだな。やることを3個くらい忘れているからだろう。 と思ったら、2個くらい思い出した。でも、その2個はやらなくてもいいや。
英会話のクラスが抽選で当たって、受講出来ることになったので、指定された テキストを買いに生協に行った。一番遠い生協で買うように指定されていたが、 いや、そうじゃなくて、指定されていた生協店舗がたまたま一番遠い店舗だった のだが、もしかしたら近くの店舗にもあるかもと近くの店舗を覗いたのだが、 萌え単とかはあったが目的のテキストはなく、しかし、萌え単(3)はよく 出来ているね。そして、萌える数学とかいうのもあったが、これはイラスト が萌え絵なだけであった。
そしてキャンパスの対角にある生協店舗に、対角線を通って行くと池に落ちるので、 二辺を通るような感じで遠回りして行ったのだが、そこにもテキストはないのであった。 それは、実は少し離れたところに教科書販売所が設けられていたからで、 そっちにあるはずなのだが、そこでは書名ではなくてすべての教科書に記号が 振ってあってその記号を紙に書いてから教科書を買うのであった。 そして、書名と記号の一覧が合格発表のように掲示されているのだが、 最後の滑り止めの発表を見る受験生のような感じでその掲示をみても、 指示されたテキストの名前はどこにもないのであった。
どういうこと。
実はキャンパス内にはウォーキングコースというのが設けられていて、 その一部はまさにこの遠い生協にいく道なのであった。 ちょっと運動不足のお前は少し歩けということか。
今日は講義とゼミがあったのだが、講義では「えーと、いちいち定義はいいませんが、 みなさん知ってますよね」というものの定義が思い出せず、しかし、結局 教授が口をすべらせたので、ああそうだったと思い出したのである。
そしてゼミではボスが「○○の定義がすぐに出てこないなら」と言ったが、 それはいつもオレがなんだっけと思って確認しては忘れてしまうものだったのだが、 帰ってから調べてみると、なんかおぼろげに覚えていたのと違うんだよね。 で、もう一冊を見たら、どうもオレは△△かつ○○を○○だと思っていたようだ。 そして○○についてはまだピンと来ないのであった。
もう年だからね。何かを理解するよりも忘れる方が速いのだ。
先日に続いて、運動不足を感じたので一番遠い生協まで行って、テキストが 入荷していないか確認し、入荷していなかったので注文してきた。 今回は帰りもほぼウォーキングコースを通ったので、 ちゃんとしたウォーキングだな。
大学内を歩いていたら、ヒバリが道を横断していて、踏みそうになる。 この間は、騒音を立てて動いている芝刈り機のすぐそばを歩いていたし、 おまえら警戒心なさすぎ。
日本の将来を憂慮する日。いつも憂慮してます。 でも、まあ、若い人が右傾化しているのはいいよ。 君たちが苦しむのは俺たちの世代のせいだけじゃないからね。
今朝は二度寝してしまった。 気持ちいいよ、二度寝。 小原庄助さんの朝寝は二度寝じゃないのかなぁ。
しかし、年のせいか長く寝ていると腰が痛い。