やがて芽が出て、金のなる木に。
不二家でも、いじめ自殺でも、ひとたび事件が起こると古い事件も含めて 集中的に報道してくれるマスコミだから、当然、「あるある捏造事件」も 同種のバラエティ番組も含めて、捏造を報道してくれるに違いない。 「奇跡の詩人」とかもな。
昨日の日記では記事の題名から「誇張」って書いちゃったけど、 ここでは、「捏造」に訂正しときますね。
それから、下請けが悪いみたいに書いてあるものもあるけど、それらの番組に 共通の性質でしょ。
よその県ながら、知事としてふさわしい人とは思えないが、 しかし、候補者の中ではもっとも知事としてふさわしかったという 可能性は十分ある。
それに汚職はしないと思われるので、それだけでも、 他の候補者より有利だったのかも知れない。
一期目はまあ公約だけで判断する訳だから、多少間違った判断が あっても仕方がない。一期目の成果と再選されるかどうかの 関係が、宮崎県民の良識を知る手がかりになるであろう。
ま、知事があれだけの汚職をしていたら、選挙の時にその知事を推薦して いた政党が次に推薦してくる候補者に投票しないというのは、 有権者の理性的な判断であろう。
諸星大二郎の漫画。中編ふたつ入った文庫。どちらも傑作。 以前オレは、老荘思想と道教は全然違うと思っていたのだが、 やはりこう繋がるところはあるということを、アンリ・マズペロの「道教」 を読んで(まだ読んでいるところ)知ったのだが、 無面目はまさにそういう感じの作品である。 荘子の混沌の話は、もうこれ以外に書きようがないだろうという気が、 いまのところはしている。
このまま永久に続くんじゃないか。
うーん、このまま続くというこの感覚は以前にも経験したようなしないような。 あれっ、バブルの時かな? あのときは、このまま続くはずがないだったか。 ま、似たようなものだ。
「高速道路 タイヤ交換」でぐぐっても、なんか役に立ちそうな記事がみつからない。 検索スキル落ちたかなぁ。いや、オレは免許も車も所持していないからいいんだけど、 事故が跡を絶たないから。「ぼくぅ、タイヤ交換の仕方を知らないんですぅ」と言って JAFを呼ぶというのが正しいのかもしれない。
でも、嘘をついて呼んだJAFの人が目の前でひき殺されたら、後味悪いだろうな。
オレが2chを読むようになったきっかけのひとつである桃井望殺人事件。 AV女優という職業のせいか、それとも単に田舎の警察の能力のせいなのか、 心中という無理な解釈をして事件が片付けられるところだったもの。
その後、殺人と心中の両方面で捜査とかいうことになったはずだが、 捜査上の進展はないみたいだなぁ。何かやってるのか警察は。
しかし保険会社は上告するんだろうな。ひどいよ、ひどいよ。
おれは、捏造が発覚した時見てもいないのに、「あるある大事典」は 有名なコメディアンが司会している番組だと思ったのだが、それは 間違いで、有名なコメディアンは別の番組の司会だったらしい。 そして、その有名なコメディアンが別の番組で「あるある大事典」の 捏造を批判したらしい。
すばらしい。ひとの振りみて我が振りなおせというやつですね。 と思ったら、「自分のところは大丈夫」というようなことを言ったらしい。 ま、有名なコメディアンの言いそうなことだわな。
食品の賞味期限切れは「不二家」で発覚してから、全然関係ないところまで 詳しく調べてくれるマスコミだけど、この有名なコメディアンには手が出せない のか。そうか、全局出演しているからなのか。
一度に出すと、自民党の屋台骨である建築業界の影響が大きいから、小出しに してるんじゃないか、なんてオレは思ってしまうのだが、この記事では いつ偽装が行われたのかわからない。
姉歯発覚以前なら、もっと前の調査で分かっているべきであったし、 姉歯発覚以後なら、対策が全然効いていないということだし。
終わってないんだけど。
授業中に指されて、予習してなくて、出来ません。というような夢をみた。
今日医者に行ったら、もう一年以上もメルカゾール半錠/日を 続けているし、甲状腺ホルモンの数値も低いので、しばらく メルカゾールをやめてみるかと言われる。
再発することも多い病気なので、まだわからないけど。 とりあえず、バセドウ病は薬なしになる。
土田世紀の「俺のマイボール」を古本屋で買った。 なんていうか、時々、土田世紀を買ってしまうのである。 つまらないわけではない。でも、面白いかと聞かれると「やっぱり古い」 としか言いようがない。
うーん、人には勧められないけど、時々読んでもいいというくらいか。 どういうひとが土田世紀を読んでいるんだろうとふと疑問になる。
ちょっと時代を先取りし過ぎた発言ですね。(過去でも、未来でも)戦争中なら、 女性は出産機械で、男性は殺人機械という発言はありそうな気がするが。 なに、どっちも機械なら男性は殺人機械ではなくて、殺機械機械だろうって? いや、機械なのは日本人だけでしょう。
もっとも、少子高齢化問題は、政府の総合的な対策によって、そのうち解消すると 思うよ。もちろん、高齢者がバタバタと死ぬことによってですが。
なんか、もう仕事が終わった気になっているので、「レインボー戦隊ロビン」 のDVDを買って見てしまった。
そうか、おれはコレを見て育ったから、作画の乱れているアニメを見ても 平気なんだな。いや、作画だけでなく、SF設定(やってないんじゃないか)も、 ストーリもまあいろいろアレなんだけど、でも、現代の戦隊ものより 優れている点があるのだ。
それは、レインボー戦隊ロビンは、僧侶のいるパーティだということ。 RPGの基本ですよ。
そしてその僧侶のリリですが、俺の記憶では「リリー」だったのだが、 このDVDを買う前に見たファンサイトでは「リリ」となっていて、 少し違和感を覚えたのだが、確かに「リリ」と書いてある。 そして、ロビンは「リリ」と言っているようにも聞こえる。 だが、第二部のエンディング曲では、明らかに「リリー」と歌っている。 この第二部のエンディングはいいね。それはともかく、これはアレですよ、 ほら、昔は長音記号がなかったから、「リリー」を「リリ」と表記していたんですよ。 きっと。 うむ、ロビンの中の今でも通用する要素はリリのキャラクターくらいだな。 ベルも普通に通用するかもしれん。(ちょっと記憶の中で、ソランの チャッピーとごっちゃになっていたが)
しかし、7人(だからレインボー戦隊なのだ)いるのに、『宇宙』での戦闘では、 三体しか戦闘出来ません。ロビンとペガサスで併せて一機分の戦闘能力しか ないから。これはきっと、戦闘は兵士だけでするのではないということを 示しているに違いない。
いや、しかし4話だけを一枚のDVDにして売り出すというのは、いい考えだ。 いくら好きなレインボー戦隊とはいえ、DVDボックスを買うほどじゃないもんな。 でも、俺にはこれがギリギリだな。もう少し安ければ、狼少年ケンも買った かもしれないけど。
ただ、このDVDの特典映像は余分だった。なんか、知らないおっさんがずっと タバコを吸っているだけなんだもの。
久間章生防衛相がイラク戦争開戦を批判。いや、これ自体は正しいんじゃないの。 民主党は何を批判しているんだろう。ま、民主党もタカ派政党だからな。
これがNHKの最も重要な問題。NHKの報道には偏向があるということだな。 それはNHKの存在自体を否定する。もちろん、偏向があっても、その偏向具合 が好きだと言うひとは、自由契約によってNHKを見ればよいのである。 従って、今の受信料制度が問題。
もっとも、テレビがなければ、NHKもあるある大事典も見なくて済むので、 何の問題もない。
しかし、テレビがないとゲーム機でゲームが出来ない。そこで俺は パソコンでゲームをしていたのだ。で、今回仕事も一区切りついたような 気もするし、パソコンを新調するかと思った。新しく買うなら、静音パソコン というやつを買おうと思っていたのだが、ブックマークしておいた店を見ると、 なんか、前より値段が上がっているような気がする。細かく見て行くと、 CPUが低電力版ではないじゃないか。そのために、静音ファンとか、 他の静音ギミックが必要になって、値段が上がっているのだな。
なぜ、低電力版でないのか、それはWinsows VISTAが発売されるから、 そのプロフェッショナルとかなんとかを作動させるために、 高速CPUが必要になっているのだな。 そして、Windowsが低価格版から高性能版へオンラインで アップデート出来るようにしたのは、プレインストールパソコンの 値段を抑えるという目的もあったのだなと関係ないことまで気づく。
いいもーん。これからは、ゲームは携帯ゲーム機ですよ。 という訳で、買ってしまいました携帯ゲーム機。なんといっても、 パソコンよりはずっと安い。これで私も世間の流行に乗った 携帯ゲーム所有者ですよ。やったね。
もうこれからは毎日ゲームが出来ますよ。 ゲームボーイアドバンス万歳!
なんか終わった気になっていると、ふと、いかん、終わっていないのに 終わった気になると、気が緩んで風邪を引いてしまうと気づく。 やばいやばい。
結構いろいろやることがあって、忙しい。きっと、出張中のボスが、 一時的に雑用から逃れているので、いろいろメールを寄越すからだな。
NHKの問題は公共性、中立性が欠けていることである。こういう 本質的な問題を金額の多寡でごまかしてはいけない。
値段を下げたら払うだろうという考えは、NHKは悪くないのにケチな 視聴者が受信料を払っていないと考えているということである。 反省がない。