子供の落書きかよ。多くの受賞歴のある有名デザイナーなんてみんな駄目なんだよね。 最初の受賞時あたりが頂点で、あとは下がるだけ。SF大会の会場なんかも、地方では 変な格好の使い勝手の悪い建物だったりするけど、そういうのもきっと受賞歴のある 有名建築家の設計だろ(邪推)。
こんなデザインなら山口さんに頼んだ方がずっといいのが出来たろうに。
今日は寒い。まあ、この地方のこの季節としては普通の寒さかも。 寒いので勤務時間が終わるとすぐに帰ってしまった。 実は、一年半くらい酒を飲んでいなかったのだが、 夏に出張先でボスとビールを飲んだのでなんとなく それで禁酒が終わり、寒いので酒を飲んでいるのであった。
しかし、酒を飲むと勉強ができない。
というのは、椿道明の名作「INSIDERS」のヒントの出し方だが、 今朝はなかなか面白そうな夢を見た。
なんか大金持ちの家で結婚式がある。オレは金持ちでもないのに、 他の知り合いと一緒に招待されている。その金持ちの家は家の 真ん中に大きな木が生えていて、それを取り囲むように屋敷がある。 その屋敷は木と一体となって完成するように設計されているので、 その木が今の大きさになって初めて全体としての美観が設計者の 目的どおりになるのであった。
家の中では見たこともない楽器を演奏している人がいる。 その楽器はバイオリンに似ているが、弓の代わりに筒に なった金属を使っていて、その金属に息を吹き込みながら 演奏するのである。(バイオリンのように弾くとしたら、 不可能だと目が覚めてから気づいた)。すごく心地よい 低音がでるが、時々といか途中からはずっと、可聴域を 超えていて振動に体が共鳴するような感じがする。
式が始まる前にオレは友達と雑談していて、すごい屋敷だ、 殺人事件の舞台になりそうだと不謹慎なことを言う。 そして夢の中の直感で、まさに殺人事件がこれから起こる ということを知る。この雑談は階段を上りながら話したのだが、 オレは階段を上るので疲れて、途中でへばる。
花嫁はなんとなく知っているような気もする知らない人だが、 まあ舞台にふさわしいだけの美人である。これからこの人が 殺されるのかと思うが、彼女は大丈夫というように微笑む のであった。
その後、結婚式で指輪が何かの台にのってうにょーんと出てくる とかあったけれど、そのあたりで、殺人は起きないまま目が覚める。
昼飯の時は、忙しすぎるからいくつか撤退しなければならないと言っていたが、 夕方あるデータをみて、やはりこれは行かなければならない(海外出張)と 言って突然やる気を出すのであった。オレもそのデータをみて、やっぱり オレって凄いとか思って少しやる気を出したのであった。
職場が寒いのでガスストーブを着けようとしたら、元栓が締められていた。 がーん。もしかして、この冬はエアコンしか使えないのか。 かなり不安。雪の日は休むか。
そうだ、ハクキンカイロを買おう。
あとは暖房用に高排熱パソコンでも買ってもらうか。
ハクキンカイロは発送まで2〜3週間かかると書いてあったので止めた。
あったかそうな下着を検索したら、ひとつで一万円もするのがあって愕然とする。 勝負股引か? 下着はさすがに一着だけという訳にはいかないので、 それだったら、スキーズボンでも買った方がましだ。 でもスキーズボンより、土方の防寒ズボンの方が安そうだから、 週末はホームセンターで土方のズボンをちょっと見てみようと思う。
ガスは元栓が締められていると思ったが、セミナー室のガスストーブが 最初は点かなかったのに結局点いたので、オレの部屋もたぶん元栓は 締められていない模様。
そして、今まで履いていた薄くて暖かい高性能タイツを止めて、 分厚くて暖かいズボン下にしたら、こっちの方が暖かかった。 見た目は断然悪いが、ズボンを履いてしまえば分からないから これでいいや。
今の生活は楽しいだろうか?と自問してみる。
まあ、楽しいんじゃないの? じゃあ、快楽は引き延ばせ。 とゆーわけで、ゆっくりやった方がいいんじゃないだろうか、どうだろうか。 金がなくなるという問題があるが、まあ、金はどのみちなくなるんだし。
刺客というのは使い捨てにするものではない。いらなくなったら、ちゃんと 始末をしないと逆に命を狙われるものだから。
さて、政治にはいくつもの政策上の論点があり、議員に立候補する人は 一つ一つの政策をよく吟味した上で、所属する政党を決めるのが普通であるが、 先の衆議院選挙では、あたかも郵政だけが政策のすべてであるかのように騙されて、 特定の政党から立候補した議員がいるかもしれない。
政策はいくつもあるのだから、今あらためて、いろいろな政策を考え合わせた上で、 多くの点で自らの意見の一致するところがあれば、たとえ郵政に関する意見が一致 しなくても、よりふさわしい政党を選ぶということは断じて間違いとは言えない のである。
やっぱり基礎が出来てないと無理だ。この講義は捨てよう。 ついでにそれより明らかに難しいあの講義とあの講義も捨てよう。
あー、気が楽になった。
lifehackとかいうビジネス書をアマゾンで買って読んだのだが、 さすがビジネス書だけあって、内容がない。読むとこないじゃん。
でも少し感想を書く。todoっていうのがそもそも名前が悪い。 オレはトドって読んでるんだけど、それでも、やらなきゃいけないこと のような気がして、もうそれだけで嫌になる。
やらなきゃいけないことなんて人生にひとつもない。 そもそも生きている必要がない。 やりたいことをやればいいだけだ。
たとえば気になっていることを書き出すとすると、
最初のはもうどうにもしようがないと思うが、次のやつはアイデアがある。 つまり、「ラジオで韓国語で娯楽番組をどんどん流す」。 でもまあ、最初の問題があるから、つまり北朝鮮をうまく利用して日本の 武装を強化するというのが日本の方針だから、無理だろうけど。 韓国とかやらないかな、もうやっているのに効果がないのだろうか、 それともラジオすら持ってないのか。